2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハードコア・ヘンリー』

『映画×ゲーム』それが『ハードコア(映画)』 ゲーム×映画の融合がついに、ここに・・・。 銃撃戦や格闘、手に汗握るスリリングな戦い。日常から離れたゲームの世界・・・そして映画の世界・・・。 ティムロスが脇役に出ていて、それをきっかけに見ることに…

『お金と幸福』

『お金と幸福』について 部分的なところで『お金と幸福』は比例する、というふうなことを言われていて、その通りだなとおもいます。 条件付きの幸せ・・・(お金があったらできる) もし100万円あったら、ハワイ旅行へ行こう! もし1000万円あったら…

『良寛』

映画ではなくて、『良寛』の歌の紹介です。 盗人に 取り残されし 窓の月 あるとき、泥棒が入ってきて、金目のものをなにも所有していない良寛はなんとかしてあげたいとおもう。無執着の境地にあるので、泥棒が来ても泥棒のことを思いやる良寛。あげるものが…

『麗しのサブリナ』

オードリーヘップバーンといえば『ローマの休日』という印象ありますよね。 久しぶりにもう一度みてみたい。 今回紹介したいのは『麗しのサブリナ』 この映画をきっかけにある人が事業家になることを決めたという話を、本で読んでレンタルして見てみました。…

ぼくは怖くない

ぼくはこわくないというイタリア映画だったはず。 ザ・シネマで放送されていて、夏にみた。 イタリアの田舎。貧しい農村のような風景。村の人はみんな顔見知りというような田舎で、美しい景色が作品全体に広がっている。 夏だとおもう。 少年と大人。 大人た…

夏、おすすめ映画『菊次郎の夏』

『菊次郎の夏』 おっちゃんと一緒に小学生の少年が、「お母さん」に会いにいく。 夏休みのおもいで。 もし北野映画をすすめるとすればコレ。 たけしの映画は孤独や虚無感、それに伴う暴力や死が描かれることが多いとおもうけど、この作品はそのなかでも生き…