2019-01-01から1年間の記事一覧

咀嚼回数を昔のように戻すこと(ダイエット)

頂きますからはじまるダイエット。 咀嚼の回数を増やすことで食事の時間が長くなり、脳に満腹感を与えることができる。そして唾液に含まれる酵素の働きによって消化もよくなる。 忙しいと、そういうふうにできないものだけど。 時間を割り当てる優先順位が自…

咀嚼で満腹・満足が増えるのは本当?

咀嚼の回数を増やすことで、それで痩せられるのか。 どうなんだろう。ほんとかな。 満腹中枢という、満腹を感じることができるのは脳だといわれて、胃がぱんぱんに膨れても、脳が満腹を感じられなければ「満腹」とはいえない。逆に脳が満腹と感じれば、胃は…

ダイエットについて、そして◯◯について

「ダイエット」 映画じゃなくて「ダイエット」の話。ダイエットっていうと体重の増減で痩せることに対して主に使われているようです。食事療法という意味がもともとあって、痩せすぎてる人が太るためにたくさん食べることも「ダイエット」っていうらしい。で…

『ハードコア・ヘンリー』

『映画×ゲーム』それが『ハードコア(映画)』 ゲーム×映画の融合がついに、ここに・・・。 銃撃戦や格闘、手に汗握るスリリングな戦い。日常から離れたゲームの世界・・・そして映画の世界・・・。 ティムロスが脇役に出ていて、それをきっかけに見ることに…

『お金と幸福』

『お金と幸福』について 部分的なところで『お金と幸福』は比例する、というふうなことを言われていて、その通りだなとおもいます。 条件付きの幸せ・・・(お金があったらできる) もし100万円あったら、ハワイ旅行へ行こう! もし1000万円あったら…

『良寛』

映画ではなくて、『良寛』の歌の紹介です。 盗人に 取り残されし 窓の月 あるとき、泥棒が入ってきて、金目のものをなにも所有していない良寛はなんとかしてあげたいとおもう。無執着の境地にあるので、泥棒が来ても泥棒のことを思いやる良寛。あげるものが…

『麗しのサブリナ』

オードリーヘップバーンといえば『ローマの休日』という印象ありますよね。 久しぶりにもう一度みてみたい。 今回紹介したいのは『麗しのサブリナ』 この映画をきっかけにある人が事業家になることを決めたという話を、本で読んでレンタルして見てみました。…

ぼくは怖くない

ぼくはこわくないというイタリア映画だったはず。 ザ・シネマで放送されていて、夏にみた。 イタリアの田舎。貧しい農村のような風景。村の人はみんな顔見知りというような田舎で、美しい景色が作品全体に広がっている。 夏だとおもう。 少年と大人。 大人た…

夏、おすすめ映画『菊次郎の夏』

『菊次郎の夏』 おっちゃんと一緒に小学生の少年が、「お母さん」に会いにいく。 夏休みのおもいで。 もし北野映画をすすめるとすればコレ。 たけしの映画は孤独や虚無感、それに伴う暴力や死が描かれることが多いとおもうけど、この作品はそのなかでも生き…

『隠れ砦の三悪人』

スターウォーズのジョージルーカスが影響を受けたといわれる映画。 日本の映画が世界を引っ張っていた時代が、この頃。白黒映画なので、見るのにためらってしまうかもしれないけど、三船敏郎演じる、真壁六郎太が出て来て砦から出るまでは退屈といえばタイク…

プログラミング学習 独学3日目4日目

仕事がおわったあとにかろうじて一問、、。 やらないよりはいいよね。 だってやる気スイッチを押してしまったから(笑) もう一問いくよ。 もちろん答え…見るよ^^

やる気の話の続き…5つのスイッチ

きみのやる気スイッチはどこに‥‥ない!?5つのスイッチを 大変ご迷惑をお掛けしております 承認 人は矜持(プライド)を満たしてほしいとおもっている。自分の能力を信じてほしい、期待されたいとおもっている。それが生きていくなかで、学生時代とかにやる…

プログラミング学習 独学

プログラミング学習 独学で継続を目指すブログ<1日目>&<2日目> 時代は変わっている。それに合わせて変わっていこう!ということで在職中ながら、プログラミング関連の就職説明会を受けにいく。これからはこれをやろうとおもい、ぜひやりたい!担当の人…

Give it and you will be given it

「与えなさい。そうすれば与えられます」という言葉。どこかで聴いたことある人はあるとおもいます。 やる気スイッチを押して、っていう風に言われることがあるとして、やる気のない人にやる気を起こさせるのは、一見むずかしくおもえるけど、助言したところ…

朝のフレッシュな感じ

おはようございます! 朝のフレッシュな状態で、いきなり記事を書くこと。 朝はメール確認をしない。 渋滞は避ける。それを避けられないときは早めに出る。心まで渋滞に巻き込まれないように。時間がもったいないときは、オーデイオなどを用意しておくこと。…

リョウキンのプロフィール

フリーライター、ヒカキンの弟子(自称)べ、別にHikakinに影響を受けたわけじゃないんだかr‥‥前に書いたことのある記事 チーズにカビが生えても食べられる?保存方法は?食べ過ぎるとどうなる? | 気になるいろいろ 他にも書いてますが、文章に雑さが出てる…

『オラたちに明日はない』

映画 クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡 クレヨンしんちゃんの映画。五作目。 暗黒の2つのタマタマをめぐって、しんちゃん率いる野原一家とオカマたち、女刑事、ホステス、中村玉緒、そして阿修羅のごときアメリカ人(おそらく)がそれぞれの思惑で、…

『The untouchables』

ケビンコスナーはこんなに若くてハンサムだったとは・・・。出演陣が超豪華。むかしの大作。大作らしく長め。アメリカギャングの怖さを肌で感じた。監督ブライアンデパルマ・音楽モリコーネ。そのモリコーネの音楽が冒頭では約2分流れる。むかしの映画はこ…

『二ツ星の料理人』

今年最初の休みに見た映画。 ブラッドリークーパーは40歳すぎてもイケメンでハンサムで、とても若く見える。無料チケットで一本選ぶんだけど、迷いに迷ってこれを選択。良かった。見終わったあとは気持ちよかった。途中美味しそうな料理がたくさん出てくる…